中国茶の選び方法

中国茶の選び方法ー茶葉のクオリティーの良し悪しは、視覚、臭覚、触覚、そして味覚で4つの方を決めます。「一看(先ず見て)、二聞(次に匂いを嗅ぎ)、三摸(そして触ってみて)、四覚(最後に味見をする)」という方法を用いて茶葉のクオリティーを判断します。

 

一看

茶葉の外観を見ます。お茶を淹れる前の乾燥した状態での茶葉の形状と色艶を見て、お茶を淹れた後の湿った状態での茶葉の柔らかさと水色を見ます。

 

二聞

茶の香りを嗅ぎます。お茶を淹れる前の乾いた茶葉の香りと、お茶を淹れた後の湿った茶葉の香りの両方を嗅いで比べます。

 

三摸

茶葉そのものに触れます。重厚で中身が詰まった感じであるか、軽くひらひらした感じであるか、滑らかできれいか、きめが粗くてざらざらしているか、手で粉々にしてみて、茶葉の水分の量をみます。

 

四覚

茶葉を買う時には、必ずお茶を飲んで味見をしてから買うことが大事です。

 


 

下は茶葉の外観、色、香リと味見を簡単にご紹介します。

 

外観

  • 緑茶類(例:龍井)の要求は光、扁、平、直ことが良い
  • 眉茶類(例:寿眉)の要求は統一のサイズ、茶葉の身が緊結のこと
  • 紅茶類(例:祁門紅茶)の要求は茶葉の身が緊秀のこと
  • 毛峰類(例:茉莉毛峰)の要求は茶亳が多いのは良いこと

 

色澤

お茶の類によって、色澤は大切です。新鮮の感じのある緑色のほうが良いです。暗い色や深褐色のお茶はやすいものです。茶の湯色は透明感と淺い黄色というほうが上品です。

 

香リ

茶葉の自然香リが強がリ、長持ちするほうが良いです。

 

味見

茶葉の味見は苦、澀、甜、腥、酸、辣などとある、味が強くて、さっぱリするというのはいいものです。もちろん、個人の好みと習慣とも連結で考えることになリます。

🍵 林奇苑茶行

香港老舗茶屋
1955年からの選茶と製茶の経験

 

「品質追求、評判重視」の理念を掲げ、細心にお茶を選別し、高品質のお茶をお客様に提供しております。

 

✈ 香港と国際のご注文を承っております

 

お店
香港上環文咸東街105-107號地下

 

オンラインショップ
https://lkytea.com/

 

お問い合わせ / WhatsApp
service@lkytea.com
+852 2543 7154

 

Facebook:林奇苑茶行
Instagram:lkytea
Twitter:lky_tea