泡茶技巧

お茶を飲む時のポイントアドバイス

水の重要性

俗に「水は茶の母である」と言われます。古代の人は、山の湧き水や、川の水などでお茶を淹れました。現代人は多くの人が水道水でお茶を淹れます。しかし水道水には消毒薬が含まれており、においが気になる時もあります。それゆえ、浄水器を通した水でお茶を淹れる必要があります。また、沸騰させ過ぎますと水分がとび、水中に含まれるミネラル分や塩素が增えてアル力り性が強くなリ、お茶の味を落とします。それゆえ、沸騰後、数秒以内にすぐお茶を淹れるか、或いは、とろ火で一定の温度を維持した湯を用います。

 

温度

茶葉の種類によって、制造の環境からつくリます。昔の人は「形辨」、「聲辨」丶「氣辨」三種の方法からお茶の湯の熱度を判断しました。現代の人が茶葉の醱酵程度と焙煎する時間と水温が適当に調節をします。

 

一般的に使用の水温は100度です。壷の蓋を開けたら、水温がすぐ下がります。

 

時間

茶葉の淹れ時間が不適当ということで茶の味が変わります。もし茶葉がお湯の中に長く淹れられたら、味わいは苦くて渋くなります。強く焙煎した茶葉はできれば3秒か5秒ぐらぃ出します。遅くすれば、香りもなくなるし、澀みも強くなリます。さっぱりした味わいが好きな方は淹れ時間を減らして下さぃ。毎回の淹れ時間は10秒から追加して30秒までをして下さい。

🍵 林奇苑茶行

香港老舗茶屋
1955年からの選茶と製茶の経験

 

「品質追求、評判重視」の理念を掲げ、細心にお茶を選別し、高品質のお茶をお客様に提供しております。

 

✈ 香港と国際のご注文を承っております

 

お店
香港上環文咸東街105-107號地下

 

オンラインショップ
https://lkytea.com/

 

お問い合わせ / WhatsApp
service@lkytea.com
+852 2543 7154

 

Facebook:林奇苑茶行
Instagram:lkytea
Twitter:lky_tea